もう何も信じられない

スポンサーリンク

キャリブレーション、ご存知ですか。

モニターの色を適切な色に設定するアレです。

長いことずっとイラストだったり写真だったり扱っているくせに、印刷することがあまりないので、印刷とモニターの差を見ても、「あ~また色全然違うよ~」と思いつつ、キャリブレーションってめんどくさそう、プロじゃないし…と放置していました。

 

最近RAW現像をするようになって、拘り抜いた色味が携帯で見たときとあまりにも違うことが気になって気になって。

もしかして私の作りたかった「絵」って誰にも届いてない!?このPCにしか存在してない!?と思い、本格的に取り組むことにしたのでした。

 

キャリブレーション、モニターでぐぐると色々わかるのだけれど、新しいモニターを導入せず、画面の明るさや色味を機械的に測ってくれるキャリブレーション用機材を購入せずにできるのは、キャリブレーション用画像を見ながら手動でモニター調節することだけです。

 

そもそもネトゲ用に購入したこのゲーミングPC、表示モードが「ゲーム」だか「動画」だかで、やたらダイナミックな鮮やかな色合いと明るさになっていた。

SRGBというモードがちゃんとあったので、変更すると、びっくりするほど色合いも明るさも違う。

なんだったんだ。今まで見ていた全てが嘘だったんじゃないか。ウワアアアアアアアアアアアアアア

自我の崩壊というか今まで信じて疑わなかった根本に裏切られていた感。

今まで良かれと思って決めていた全ては私の出したい現像ではなかったのだ。それどころか私が目にしていた全ての画像がまやかし

 

もっとはやくやればよかった、とおもいつつ気を取り直して。

 

 

コントロールパネルの「ディスプレイの色の調整」というところを使って調整していきます。

これがまあわかりにくいことわかりにくいこと。一度自分でしてみたものの自分の目が信用できない。
家族を呼んで一緒にモニターをみたものの、これがまた身長差でモニター見る角度がちがうものだから結果が全然違う。家族も信用できない。

 

 

明るさ、コントラストをそんなこんなで調整して、最後のグレースケールの調整が意味が分からない。グレーってなんだっけ。自分の思うグレーが信用できない。

他サイトで出てくるキャリブレーション調整用の画像をみながら調整しても結果が全然違って信用できない。

 

そんなこんなで私の写真を見る人はSNSが多いのだから、一般的な携帯で…と家族と自分の携帯に寄せつつキャリブレーションを終える。

 

・・・家族の携帯と私の携帯(同じメーカー同じ機種の世代違い)の色が違うじゃない…もう携帯も信用できない。

 

それでもどうにか終えて、新しい設定の下現像した写真は、自分の中では今までと全く違くて、おおおおお私の写真はいかに今まで理想と違っていたのだ…とキャリブレーションの大切さを痛感すること数日後。

PCと携帯での差もほとんどなくて、すごく快適だった。数日は。

 

 

 

昨日渾身の撮影会の写真を現像した後、めちゃくちゃ良い出来!!!と思って掲載した写真を携帯で見ると、めちゃくちゃ黄色い。なにこれ、黄緑になってる。

PCのほうでは綺麗な暖色がかったオレンジなのに。このライトの色味がこだわりポイントだったのに、こんな汚い色じゃないのに。

…というか携帯おかしくない?昨日までこんな色してなかったよね?なんか全体的に色がおかしくて黄緑がかってない?

 

家族の携帯と比較すると、家族の携帯はPCとほぼ同じなのに、私の携帯だけ異常な色をしている。あれ?携帯壊れた????

Android 色 おかしい で検索してみるとホワイトバランスの調整などができるらしい。

 

…画面設定、…お、色域とコントラスト、これか。

 

!?!?!?

 

携帯にもモード色々あるんじゃねーか―――――――----!!!!!!!!!

プロフェッショナルモード!?SRGBオリジナルの色彩ってこっちかーーーーーー

デフォルトはスタンダードモードでした。

 

早速プロフェッショナルモードにしてみたら彩度が低い低い。えええええこれやっぱり違くない?普通の人はデフォルトのままスタンダードだろうし。というかこの携帯が色鮮やかなスタンダードを推奨しているだけで他の人の携帯はわからない。

もう携帯も信用できない。

 

突然黄緑になった件は解決できなかったので、とりあえず昨日までみたいに携帯とPCの差を埋めようと、明らかに今日おかしくなったであろう携帯の方のホワイトバランスを修正する。

わっかんねええええええええええええええええええ

家族の携帯やPCと合わせるとこんなにピンクになるよ大丈夫かよ

 

もう自分の目もPCも家族も携帯も何もかも信じられない

 

そんなこんなで全てのモニター不信に陥り、どれが正解かもわからず、頼るべき指針を失った私は現像にも再び自信喪失し、

現像の方向性すら迷子になっているのであります。せっかくの撮影会のデータが…

 

…計測の機械買うか…