現像交換会ーshokoさん

スポンサーリンク

キラキラふわふわパステルでKAWAIIが詰まったshokoさんのドール写真💓

初めてふわふわのSDまいちゃんとキラキラDDリンちゃんのお写真を一目見たときから、shokoさんのお写真の大ファンで、こうして現像交換会できたことがとても嬉しいです。

ちょうどこの時期「レタッチさせてください」タグが流行っていて、一枚の写真が手掛ける人によって様々に変わる様子を写真て奥が深いなあと思って楽しませていただいていました。

私も参加したいなあとは思ったものの、jpegからのレタッチがあまり得意ではなく、それよりも撮影のデータや情報がそのまま丸っと残っているRAWデータをやりとりして現像することのほうに私はどうしても惹かれるので、ちょうどタグに参加して素敵なレタッチをされていらしたshokoさんにお声掛けさせていただきました。

 

shokoさんの仕上げられるお写真が理想的なので、あえて私が現像するなら…ということで、真逆の方向に現像することをコンセプトに写真を弄らせていただくことに。

 

まずshokoさんが現像されたお写真がこちら。

ふわふわでオンナノコ!!!

光の表現が大好きです。パステルピンクの優しい色合いに、サラサラひかる髪の毛、フワフワのうさぎさん。究極に可愛いです。

あえてこの綿菓子のようなフワフワ感とは逆方向にしたらどうだろう、とはっきりくっきりビビッドに、をテーマに現像させていただいたのがこちら。DDちゃんはSDちゃん達と違って、アイのプリントに表情が左右される気がして、そのプリントはシャドウやコントラストに大きく因るため、それを意識しながらアイが魅力的に見える位置に調整してみました。艶っぽく潤んだ目が好きです💓

髪の毛のサラサラ、お洋服のフワフワ、ぬいぐるみのフワフワ、クッションのしっとり感、レースの素材感、そんな画面に映る全ての素材を表現したいなと思った現像です。女の子の可愛いが詰まった絵作り、ものすごく勉強になりました。

 

 

2枚目はこちら。shokoさんのお写真から。

今回4枚とも選んでいただきました♪ この光の回し方が本当に素敵で、こんな風に撮影できたら…と憧れています。

お洋服のコーディネートも本当に可愛らしくて。画面いっぱいのふわふわピンクが愛らしい。本当に好き…!!!

真逆に、というコンセプトなので、背景の光表現を少し落として現像しました。背景の布越しの光が綺麗に出て、shokoさんの絵作りの素晴らしさを再確認。

床や壁をあえてはっきり見えるようにすることで、お部屋にねこちゃんがいる、という雰囲気にしました。

ピンクの色合いに関してはすごく悩んで、甘いパステルピンクなshokoさんとは違う方向のピンクとは…と考えた結果、髪の毛の茶色と肌色が綺麗に見える落ち着いたピンクにしました。少し明度は下げたものの、鮮やかさというか、POPさを失わないように意識してピンクと白のコーディネートが活きるような色味やハッキリした色合いに仕上げました。

 

3枚目。shokoさんのお写真から。大好きなリンちゃんのお写真。天使!!!天使!!!!

私のshokoさんのイメージはこんなかんじ。まとう空気が綺麗で儚くてとても心の美しい人。

テントのようになっているピンクの布でできたスペースと、その中で光る黄色い星がすごく好きだったので、この星をいかに美しく輝かせるかを重点的にしました。

星と、リンちゃんの黄色に拘りたくて、その部分がキラキラ輝いて見えるように、他の部分の彩度や明度を下げ、イエローの色味をこだわって調整しました。

1、2枚目ははっきりくっきりがテーマだったので、この3枚目は憂いだったり、夜の光みたいなものを意識して、幻想的に仕上げたいなあとふんわりめに。彩度を下げる過程で、アイの青色にもこだわって別で色味を調整しました。リンちゃんの意志の強いまなざしを大切にしました。リンちゃんのアイの真ん中の黒目の部分がとても小さいのが好きです。それがはっきり見えるギリギリのところまで。

 

4枚目、ラストはSDまいちゃん。

お写真を選んでいただくときに、リクエストでDDちゃんとSDちゃんをそれぞれやりたいです、と伝えたので、まいちゃんのお写真を触らせていただけるの、とても嬉しいです。

まいちゃんはお迎えしたオーナーさんによって全然違う雰囲気になるなあと思っているのですが、shokoさんのまいちゃんはまさにshokoさんのおうちの子。アイコンにされているのもあって、とても憧れの子。

不思議だったのが、私が現像したら、「shokoさんのおうちのまいちゃん」感が無くなったことです。前に雀ちゃんのおうちのゆかりちゃん(SDまい)のお写真を撮らせてもらって現像したときにも同じことを思ったのだけれど、まいちゃんってオーナーさんに撮られてる時とそうでないときと雰囲気が違うというか…オーナーさんと一緒だとすごく幸せそうなんですよね。

それが現像だけでもそうなのか!とびっくりしました。「オーナーさんのおうちの子らしさ」は現像の仕方にもよるんだなあ、と気づいたのがとても大きいです。

そんなわけでshokoさんのおうちでの幸せキラキラオーラはどこへやら、やたら憂いの表情のまいちゃんです。

方向性を真逆に、というコンセプトなので幸せそうな花嫁みたいなお姿とは違う方向に…と現像したせいもありますが、雨の日や曇った日の光の中で物憂げに佇む深窓の令嬢な雰囲気になりました。そんなまいちゃんもとっても好き。

 

 

 

ここからはshokoさんがうちの子達を現像&レタッチしてくださった写真です。

かわっかわいいいいいいいいいい

キラキラフワフワピンクーーーーーーーーーーーーー!!!甘い甘い綿菓子の中にいるみたい💓

サーシャがとっても嬉しそう。

私の思い入れのあるオーロラの写真を加工の色味やキラキラに使ってくださって、うっすら見えるキラキラは本物の星の瞬きなんです✨

なんて素敵なの…!!!

私が現像したのはこちら。ちょうどshokoさんと照明のお話をして、教えていただいたライトが届いて撮ってみたときの思い出の写真です。

shokoさんと撮影のお話をする中で、新しい撮影の方法を思いついて、それがうまくいった時だったから、そのお写真を選んでくださったことがとっても嬉しかったです。

 

それからもう一枚選んで現像してくださったのが、淳の写真!

淳は私のメイクの子なので、これでいいのかなっていつも不安なので、こういう風に選んでいただけたり褒めて貰えるのはものすごく嬉しいです✨

淳に目が行くように計算して仕上げてくださったのがとても嬉しい。これはちょうど2灯ライティング始めたときの写真で、自分では上手く現像できなかったのだけれど、私が表現したかった雰囲気にしていただけて感無量です…!!これもほんのりとオーロラの色味が乗っている気がする…素敵…!!!

こちらが私の当時の現像。メイクの粗が気になって気になって誤魔化しまくりの現像でした。白飛びしてるやんけ。

ちょっと角度が違う差分みたいな。

 

これでRAW現像交換会は3人目なのだけれど、それぞれ撮影の仕方も光の使い方も機材も仕上げ方も全く違っていて。

どの方も尊敬する撮影上手な方たちなので、そのたびにものすごく勉強になって、普段使わないソフトも使ってみたりして、沢山の発見があって本当に面白いです。

前に交換会したときのんさんがおっしゃっていたけれど、撮影者と違って、写真のゴールやイメージを知らない分、人の写真を現像するのは難しくて、だからこそ無限に現像の方向が広がるところが面白いなあと思いました。

shokoさん、素敵な機会を本当にありがとうございました💓

 

RAW撮影されていらっしゃる方で現像交換してもいいよという方がいらしたら是非お声がけいただけると嬉しいです。

 

 

ただこれこんなに現像の拘りつらつら書いたりしたけど、この現像表現て私のPC上だけかもしれないんだよなぁああああああああああああああ

キャリブレーション迷子からの現像自信失い中のため、ちょっと怖いです。その辺はこの記事にて。