ドール道28回目ー淳のメイク、玲良のメイク変更

スポンサーリンク

ドール道23回目ー初めてのメイク

ミアヘッドの淳のメイクに関して、あれから何度かチャレンジしていて。その変遷をお届けしたいと思います。

ヘッドのみ画像多数、そして初期のかなり見苦しいメイク多々ありますので、よろしくお願いいたします。

最新版、淳ちゃん。

 

10月2日。

下睫毛の描き方をⅤにしてみた。黄色入れてみたら面白いかな、と思ったらびっくりするくらい撮影時に発色してしまってドンびく。

クリーチャーか。さすがにTwitterも朝になってゾッとして、一晩で削除。

余りにもメイクが汚いので見たくない人もいるだろうと思い、#淳メイクというタグを作って、ミュートしてもらえるように配慮し始めた。

イラストもそうだけど、描いてる最中は見すぎてよくわからなくなってきて、夜があけて改めてメイクみるとなんじゃこりゃってなるから、恐ろしい…直したいところがあるうちは成長の余地があるということで、ちょっとずつ上達していけたらいいなぁ

というツイが残っていました。

翌日。

下睫毛をやり直した模様。睫毛の描き方がようやくわかってきた。

10月21日。

唇に若干進歩がみられる。

グロスの使い方を覚えたらしい。パステルはまだまだ使いこなせておらず。グラデーションをパステルではなく、薄め液で薄くした塗りで無理やりやろうとするのがいけないんだと思う。

唇のムラやメイクの粗をフォトショで修正してなんとなく見れる写真にしたもの。

11月5日。

方向性を変えてシンプルに&色味をアイのグリーンに合わせて緑っぽく。

当時は今までで一番かわいい!と思ったらしい。ちょっと宇宙人みたいに見える。

 

11月23日。

ちょっと繊細な線が引けるようになってきた。未だに色味を塗りで出そうとして汚くなる。眉毛に若干の進歩がみられる。

撮影で粗を誤魔化してきれいっぽく撮ってみたり。ようやくミアヘッドの可愛さを生かせる方向性がわかってきたころ。

アイも窓で18mmか20mmを買ってきたのかな?今までより少し大きいアイです。

もう何回目のメイクになるのかわからないけれど、毎回練習に付き合ってくれる淳。
この子の可愛いところを最大限引き出せるようなメイクができるようになりたい、とツイにありました。

 

12月4日。

妹の澪をお迎え。澪のメイクに合わせて、淳もメイクしました。

写メが残っていなかったのだけれど、澪のSDM33の新コーデメイクをみながら、同じような書き方をしてみました。

 

2月8日。

どうせうまく書けないし落とすから保護する必要ない、と適当にないがしろにしていた定着スプレー、パステルの定着に必要不可欠なことを知りました。

終わった後に吹くのではなくて、パステルを乗せる下地を作るために吹くということを知って目から鱗がドバー。道理でパステルがうまくのらないわけだ。

すごい!コツ掴んだ!いける!!と思ったところにやってくる次の壁…パステル難しいなーーー!!塗り重ねると崩れてくるし、濃くしたいと思うと不自然になるし撮影するとまた全然違ってくるし…線描くのと唇はだいぶ上達したと思う。

汚いパステルのムラも一眼レフカメラとフォトショでこの通り!詐欺か。

過程の写メがあったので。

ここまでいい感じにかけたと思ったのだけれど、スプレーの吹きすぎでデロッと溶けた。やり直し。

もう少しうまくかけた。余計な塗りは入れずにラインだけにしたほうがいいのね。

しかしパステルの乗せ方がうまくない。汚い。

さらにパステル重ねてグロス塗ったところ。

睫毛がつきました。パステルの乗せ方についてはまだまだ改善の余地あるけれど、今までで一番余計なものが無い状態な気がする。

割とこのメイクになってから、淳ちゃんが可愛いと褒めていただけることがあって、とても嬉しいです。

ドール一切興味ない友人がうちのドールがずらっと並んでいるのを見て「ウワッこわっドールこわっ」って言ってたんだけど、唯一淳を見て、「えっ可愛い!!この子めちゃくちゃ可愛いじゃん!!」と言い出したので、セルフメイクした身としては素直に喜んでいいのか複雑な気持ちになったりしたことも。

会社員シリーズ、仕事できない系女子、淳ちゃん。伊達政宗推しの歴女。

「この子、金曜日誘いも断りこのままスーツ新幹線のってくから遠距離恋愛かと思いきや毎週末遠征してるやつでしょ…!仕事は頑張れないけど推しのためなら本気出すから許してあげて」(はとの友人談)

3月29日。

SDM40、玲良のメイクも変えました。

もともとコーディネート男の子メイクなので、我が家では女の子として迎えたため、男の子メイクの良さを生かしつつ、女の子らしくできたらなあと。

手を加える前。

アイを外したところ。最近はドライヤーで温めて外しています。一番メイクを傷つける心配がなくて楽な気がする。

唇を上から赤で書き足しグロスを塗り、目頭目尻に赤の粘膜部を足し、睫毛を伸ばしました。

睫毛はほんの少し紫を混ぜた茶色。それから白。全体にチークも足しました。

そのうちこの子も全部落としてやってみたいと思うけれど、今回はここまで。デフォルトメイクが綺麗なのでオーバーメイクも映えるなあ…

こうして時系列を追って並べてみると、汚いなりに確実に成長しているのがわかるので、もっと数重ねて、綺麗な理想通りのメイクが出来るようになりたいです。

SDM40ヘッドに手を付けた理由に、ミアヘッド以外のメイクをしてみたくなったというのもあって、これはノーメイクフルチョ待ったなしか…と思いつつ…もう少し淳ちゃんと男子は英ちゃんに付き合ってもらってメイク上達したいと思います。