初めての写真集

スポンサーリンク

タイトル通りですが、初めてのドール写真集を個人的に作ることになり、浮かれています☺

元々カメラは趣味だったので、友人に×歳の記念に自分を撮ってほしいと依頼され作った写真集をきっかけに、友人の誕生日、友人の出産等に合わせていろいろな写真集を作ってきました。一番の思い出の写真集は両親に贈った本です。中身が子供のころからの写真と、友人が撮ってくれた私の写真と、私が撮った家族の写真。

今までに作ってきた写真集は10冊以上になるけれど、どの写真集にも大好きを詰め込んできました。

今みたいに携帯で気軽に写真が撮れなかった昔は、特別な日にはカメラを持って行ったし、それをカメラ屋にもっていって印刷するのが当たり前。そのおかげでお気に入りの写真が何枚も残っているけれど、携帯やデジカメが普及してからはPCに取り込むのが精一杯で。

お気に入りの写真を写真集という形でいつでも見られるようにするのってやっぱりいいなあと最近改めて思うのです。

勿論インスタだとかブログなんかのデジタル媒介は沢山の写真を一気に見られるので、そういった形で保存はしていきたいけれど、自分のストーリーだとか流れだとかを意識して本のように手に取れる写真集はやっぱり自分の世界をより作れる気がして好きです。

それから他の方が作った写真集を見せていただくのも大好き。その方の世界が色濃く反映されていて、何より大好きが詰まっているから。

今回は友人が私のドール写真集を欲しい、交換しませんか、と言ってくださったのがきっかけで、前々から作りたいなと思っていたドール写真集を作ることにしました。

完全に自分と友人用なので、やりたいことを詰め込んだ本になる予定で、ページ数も値段も高めのため配布等の予定はありませんが、どんな写真集ができるか今から楽しみです☺

考えているといろんなテーマで作りたくなってくる!