ドール道9回目-あまむすワンピ改

スポンサーリンク
前回(ドール道8回目ーあまむすワンピ作り)の反省をいかして、身頃とスカートを一気に繋ぐ右の型紙を試してみます。
DSC_6907

今回もフランシュリッペの端切れ!
買いだめといて本当によかった~もうこの柄が最後です。うさちゃん。
DSC_6917


長さは今回も約28センチ、丈は前回8センチで長めだったので6センチにしてみます。
DSC_6918

レースつけるところにジグザグ端処理。
DSC_6919

レースつきました!かわいい!
ところでせっかくのウサギ柄なのに、切り出したらウサギが何処にもいなかった。
DSC_6920

ギャザーよせたところ。いつもどおり。
DSC_6925

肩が開いているために、普通の袖はつけられないので、袖周りにレースをつけました。

スカートを繋いだところ。今までの身頃とスカート繋ぐ苦労はなんだったの!?ってくらい、めちゃめちゃ簡単だった。これだ!この型紙だ!
DSC_6926

あまむすサイズじゃなかったら、左の型紙に袖をつけて、脇をぬって身頃を完成してからスカートをつけるのがやっぱり袖的にはいいけど(パフスリーブとか作れるし!)、いかんせんあまむすは小さいので、右の型紙でスカートつけるのが綺麗だし簡単だと思いました。
DSC_6907


袖の肩側と肩を一緒に縫います
DSC_6927


襟にレースをつけてできあがり!
なんだこれ、今までで一番簡単だし綺麗にできたぞ。
DSC_6942

裏はこんなかんじ。
DSC_6943

スカート部分だけ縫い合わせて背中だけ開きにしました。
背中の開きを処理しておくのを忘れた。メカニカルテープとか、手ぬいでスナップとか、糸でループつくってビーズにひっかけるとかかな。リボンを縫っておいて結ぶのもかわいいかも。
DSC_6946

せっかくのウサギさんがいないのとシンプルすぎて物足りないので、ケープかなにか追加で作ろうと思います!

とりいそぎ桜ミクちゃんに試着してもらいました!
BeautyPlus_20180111203253_save

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。