久しぶりのフルチョ計画ーSD75

スポンサーリンク

お久しぶりです。ブログの書き方を忘れ各所にログインするところから始めました。

コロナウィルスの猛威と高島屋ロリーナの一件で精神が疲弊しすぎて、お迎え後にどっと気が抜け、しばらく自粛と共にどうぶつの森に現実逃避しておりましたが、6月に入ってようやく普段通りの生活と元気を取り戻しました。皆さんお元気ですか?

ドールのいいところは私に趣味に向き合う気力や元気がないときも待ってていてくれて、にこにこ座っていてくれるところだと思います。

撮影するのもSNSをのぞくのも結構な気力とエネルギーがないとできないので、撮影やメイクができるまで回復できてよかった。それまでは森に引きこもりすぎて現実がどっちかわからなくなってました。森アカウントもあるので森にいらっしゃる方はこっそりDMからお知らせください。(最近はほとんどいないのでなかなか交流もできずですが…)

 

春節の時期から自粛気味だったので人よりも長い期間家にこもっていましたが、色々なものが解除されつつある頃、近所に散歩に出るようになって真っ先に行った場所が天使の窓でした。体力がなくなって歩けなくなった体に絶望しながらも久しぶりの外出が嬉しくて、自宅から窓まで歩いていきました。

ずっと家でもドールに触れていなかったので久々のドールがきらきらして見えて、家族以外と久しぶりにお話しできたのも嬉しくて、ドール始めたばかりの頃の初心を思い出しました。そして唐突な「そうだフルチョしよう」。

大好きな推しのライブもなくなり、大好きな宝塚の公演もなくなり、色々な舞台観劇の予定も全部全部なくなり、推しと趣味に全力で生きるオタクとしてはかなり気持ちが落ち込んでいましたが、沢山返金されてきた分をワクワクドキドキすることに使いたいなと思ったのでした。

 

 

私はフルチョはこの方に担当していただけたらいいなあと思っている方がいます。

初めてボークスに踏み込んでフルチョしたときに担当してくださったその方は、的確に私の好みを把握し、超完璧な統士郎という大好きなドールいやもはやキャラクターそのものを産みだしてくださいました。それから零時という相棒をフルチョしたときに担当してくださったのもその方です。私の子達は全て統士郎を中心にキャラ付けされているので、もはやその方は私にとっての神なのです。

フルチョしたいんですよ、とその方にお話ししたときには、まだ窓で75番限定受付は発表されていなかったので、「推し」を作るならこの子かなぁあの子かなぁとヘッドを一緒にみてみたり。(その時は推しアイドルをフルチョする気でいた)

それから75番の夏の窓限定フルチョが発表され、フルチョの予約をいれる。「推しもいいけれどキャラドもいいなあと思っているんですよ」方向性が定まらないブレブレの私。

 

そして予約前日。私は非常に焦っていた。まだ何の方向性も決まっていなかったから。

資料を作らないといけないので、インスタ公式の歴代ワンオフのお写真を見ながら、この子好きだなぁと思う子をひたすらチェックしていく。

ある程度集まったところで、友人を召喚。彼女はドールオーナーではないにもかかわらず、私の歴代のフルチョの際の顧問みたいな存在で、迷走している私が何をしたいのか、どういう子が欲しいのかを的確に見抜きアドバイスしてくれる最高の存在です。

彼女によれば、明確にゴールや理想が決まっている推しやキャラドを作るのは、「こうじゃない」となる可能性が高いので、もっとじっくり時間をかけて練れるときにしたほうがいいと。あなたは今とにかくハッピーになりたくてイケメンを召喚するつもりなんだから(衝動性を随分オブラートに包んでくれた感)、推しやキャラに囚われずに最高に好きな顔をフルチョしたらいいよ、というようなことを言っていて、またもや目から鱗がドバー。

75番に似合うメイクにすべきか推しやキャラに寄せるメイクにすべきかと相談すると、あるべき姿、お似合いのメイクでうまれたイケメンはなんでも着こなすのよ、と啓示をくださった。

どういう方向にしていいかわからない私は、彼女の言う通りめちゃくちゃ好きなワンオフさんたちのお写真と、すごく好きな作品のキャラクターのイラストと、なにかになるかもしれないと推しアイドルの写真を印刷して参考資料として持ち込んだのであります。

名付けて「こんな子が好きなんですプレゼン作戦」

 

そしてフルチョ当日。

神は神でした。

スミマセン…今回全然固めれてないんです方向性すら迷子です、と差し出した私の好きな子たちをみて、こういう子が好きなんですね!と分析してくださった。

・気だるげ

・ブラウンに赤多めのシャドウ

・目尻のシャドウはしっかり

・眠そう気だるげなのに目力はある(アイメイクが濃い目)

・唇は端までがっつり塗らない

 

そこから私の好みとやりたいことを的確に導き出した神は、これめちゃお勧めです、ととあるメイクサンプルを見せてくださった。

そこには私がやりたかったことそのものなイケメンが…ほんと神は神ですね。これを75番に載せたの見てみたい!!!!!もうその瞬間に方向性が固まりました。

その子をベースにあっっっという間にフルチョ組みあがりました。めちゃくちゃ早かった。アイもお任せで良い感じの選んでいただいて、もう私何もしてないですね。

内容を簡単に書いておこうと思います。私のオーダーシートはいつだってあっさり。

 

【全体のイメージ・性格】

イメージ:資料① 〇〇(某作品名)「〇〇」くん。気だるげ。 資料①は私が好き!!めちゃ好き!!!って持ち込んだ某キャラクター。

ベース:メイクサンプル×× 濃く。かっこよく!(←この抽象的すぎるのに勢いのある一言にDAさんの気合を感じる)

 

【眉】

形:資料② 位置:資料② この資料②というのがなんと私がただDAさんに私の推しを見せたかったがために持参した、推しアイドルの写真が採用されたわけです。どうなるんだ眉毛。推しの要素がまさかの眉毛に!!!めっちゃ期待。楽しみすぎる。推し三次元。

色:濃いブラウンをメインにおまかせ

【目元・アイシャドウ】

塗り方:ベース

色味:----秘密-----  ここがポイントでせっかくオーダーメイクだから面白いことしたいですね、と盛り上がった結果、とある工夫をここに入れました。とてもいい案を提案していただいたので、非常に楽しみ!!!盛り上がりまくった結果お話ししていたシャインパールのこと書き忘れたことに今気づいた。行けたら訂正しに行こう…

【下まつげ】

描きかた:ベース プラスで資料③の睫毛 これは睫毛すごく綺麗だなーと思ったメイクを追加で載せました

【口元】

ベース

【チーク・シャドウ】

ベース 色はおまかせ

 

めちゃくちゃ楽しいフルチョオーダーでした。ワクワクしかない!!!

個人的にフルチョを楽しめるかどうかって「絶対にこうしたい」という理想を持ちすぎないことと、大好きなメイクを似合うであろう別のヘッドに載せるオーダーは想定外になりにくいと思っているので、仕上がりは毎回不安よりも楽しみでいっぱいです。

大好きなメイクを別のヘッドにっていうのがいつも心掛けていることで、サンプルにしろワンオフメイクにしろ、同じヘッドにのせたところでどうしたって同じにはならないし、それだったら別のヘッドに載せたときにどうなるかな、というのを見てみたいんです。

とかいって今回大ゴケしたらどうしよう!今回初めての大きい子のフルチョなんですよね。

 

9月までワクワクがずっと続くということが今の私にとってはとても嬉しいことです。大変なこと、しんどいことも日々あるけれど、楽しみがあれば頑張れるので、私はお迎え待ち期間がとっても好きです。

しばらく窓で75番オーダーできるみたいなので、迷っていらっしゃる方は是非…