SD64フルチョ計画ーオーダー編

スポンサーリンク

SD75番れにくんの相方を作ろうフルチョです。

SDMのフルチョオーダーメイクは統士郎、零時、アーシャと良い感じに大好きな子を作り出していただけて大満足だったものの、大きいサイズのフルチョは怖すぎるなーと数年様子見していたのですが、前回のSD75で最高に好きな子を産みだしてしまったことで調子づいております。そろそろ痛い目に会いそうで本当に怖い。

 

75番れにくんを受け取った時から、相方の男の子欲しい…と思い、ヘッド探しを始めていました。

 

前回は全く明確なイメージが無く、ただただ好みのイケメンが欲しい!!みたいな感じだったのに比べ、今回はれにくんの相方という明確なゴールがあるのでイメージは簡単でした。

「れにくんを包み込んでくれる相方」「明るく元気」「なんでもできるスパダリイケメン」「顔よし、性格よし、なんでもできる、れにくんのことが大好き」。

なんか当初の統士郎みたいな設定だな…

れにくんが推しアイドルの眉毛を宿したことで、推しの概念みたいな存在になってしまったため、相方は推しアイドルの相方的存在のメンバーをモデルにすることにしました。

(ちなみに私の中ではめっちゃ相方的存在だと思ってるんですが、界隈ではマイナーな組み合わせらしいです…なんで…)

 

ヘッドは悩んだものの割と早い段階で決まっていました。フルチョハンドブックをにらめっこしても立体で現物を見るとかなりイメージが違ったりするので、れにくんを迎えたすぐくらいからいつものDAさんにフルチョの相談をしに行っていて、この子をモデルに相方を作りたい、とイメージに近くて似合うヘッドをおすすめしてもらったりしました。

いくつか候補はあったのですが、75番と並んだ時に包み込んでくれるイメージだったのは64番だけだったのですんなり決定。64番てあまりフルチョしている人もいないようで、64番自体をあまり見かけることがありませんでした。ワンオフで時々見かけるくらいかな。

私の大好きなサキヘッドにちょっと造形が似てる気がします。サキちゃんがもう少し大人びた感じ。
それからしばらく寝かせて、メイクの方向性が見えてきたころにフルチョしようとタイミングを計っていました。

 

モデルにした推しの相方くんは明るく元気な大型犬ぽい子なので、明るく元気なにこにこワンコのゴールのイメージはあるのですが、そこに辿り着くメイクがなかなか見つからず苦戦しました。

結局メイクの方向性は見えないまま、コーディネートの誘惑に負けそうになった日にフルチョの予約をし、数日後の予約の日に向けて資料を超特急で用意しました。

れにくんの写真と、推し(の相方)アイドルの写真、それからまた方向性が迷子なので、好きな傾向のメイクの公式インスタ子の写真を10人くらい集めて持っていきました。

ここポイントなんですけど、アイドル写真は何カットかあります。

最終的に資料として使うのは1枚なんですが、人1人を紹介するのに、1枚の写真だと伝わらないと思うんです。ゲームや漫画などの2次元のキャラクターは1枚のイラストで結構伝わるのかもしれませんが、3次元だとその人物を全く知らない人に人となりを伝えるにはいろんな表情の写真がいるかなって。笑顔だったり、ステージメイクだったり、ナチュラルメイクだったり、決め顔だったりふとした表情だったり。人間なのでその時々でメイクや雰囲気って違うし、逆に変わらないその人らしさ(パーツの形とか)を見つけるのにも数枚必要だと思うんです。

DAさんにモデルにしたいアイドルの写真を見せて、ゴールの人物像を共有した後に、具体的なメイクを一緒に決めていきました。

私はいつもここをこうしたい!というような細かい指定はしないし、明確な理想を設定しないです。そこをこだわって上手に指定するフルチョの仕方も勿論あると思うし、そうすることで思い描いた理想の子が来るのだと思うのだけれど、私にとってフルチョの楽しみは「どんな子が来るかわからない」ところなんですよね。ふわっとこんな感じの子が好き、というのを提示してあとはお任せするような感じです。

ベースを推しの相方アイドルの子にして全体のバランスを取りながら、あとは個々のパーツに似ているメイクを選んでいただいて指定して…という感じで進めていきました。

 

前置き長くなりましたが、以下オーダー内容です。

 

【全体のイメージ】

資料①(←推しの相方アイドルの写真、数カットのうち一番伝わるやつ。)大型犬ぽい。資料④(れにくん)の隣に並べるので濃さは同じくらい。

【眉】

描き方:メイクサンプル(モデルの子の眉をドールにのせたらどんな感じになる?という視点から似ている眉を指定)
色:資料①(例のアイドルの写真)

【目元、アイシャドウ、下睫毛】

基本:とあるワンオフ(Cieraさんらしい遊び心のあるちょっと変わった目元)

二重ライン:資料①(例のアイドル) 目頭のスタート、終わりを図でも指定

【口元】

塗り方:資料②(とあるワンオフ、マットでがっつり塗らないのにメイクしている感じがとってもセクシー)

色味:資料③(とあるオクモ、穏やかカラー)

口角:メイクサンプル(にこにこ笑顔のサキちゃん)とおなじくらい上げて描く

【チーク、シャドウ】

塗り方、範囲:メイクサンプル(DAさんおすすめのいい感じのチークとシャドウ。今の状態に一番いい感じにあうのどれですかと丸投げ。)

色味:資料③(先ほどのオクモ)

シャインパール:図で指定した位置に入れる

 

全てのメイクをモデルにしたアイドルの子に似ている中から選んだので、今回はかなりその子に寄せた子ができるんじゃないかと期待しております。

前回と違って、かなり明確に寄せて行ったので、どう出るかドキドキなんですが…ただその子のキャラドみたいなのを作りたいわけじゃなくて、あくまでモデルとして雰囲気を寄せていっているだけなので…似てはいないんじゃないかな、どうかな。初めての試みなので楽しみ。

前回に増してどんな子が来るか想像つかないです。ドキドキ。

前回はシャドウの色指定でかなり遊んだんですが、今回はそういう遊び心というか面白いことをやらなかったので無難に仕上がるような気もします。

 

今回も統士郎、零時、れにくんを生み出してくださった絶対的に信頼のおけるDAさんにお願いしました。ふわっとした私の方向性をくみ取って形にしてくださるので、この方のお陰で毎回オーダーが仕上がっているといっても過言ではありません。心から感謝。一緒に作り上げるのが毎回楽しみ。

仕上がりは来年2月頃とのことで、楽しみが増えました!ワクワク暮らします!フルチョ待ち期間、結構好きなんですよね。

 

ところで…前回と今回書いてて気づいたんだけど…れにくんと零時ってちょっと似てるんじゃない…?