名前の由来とドール紹介(ボークス編)

スポンサーリンク

名づけを知りたいタグ(#皆さんのドールちゃん達の名前の由来を教えてください)をやりたいなーと思ったのだけれど、あまりにも多すぎるので記事にしました。
一応固定ページに所持ドール一覧はあるのだけれど、写真のせてなかったのでこれを機に紹介もかねて。

SDM→SD→それ以外のグループ順でお迎え順です。

 

SDM白蓮(紗羅)ー2018年2月里CM (2/9)

大好きなゲームのヒロインの真の名前から。お姫様の名前。


SDM24(統士郎)ー2018年1月窓オーダー3月お迎えフルチョ(3/19) 

ヘッド番号の24→にじゅうし→じゅうし→とうし→統士郎。 士を統率するものっていうイメージ。

SDM48(都亜)―2018年4月窓CM(4/28)

お迎えしたときにたまたま宝塚のせりかとあちゃんの話をしていて、大いに影響されてトアになった気がする。
このあたりから外国の子の名前っぽい名前を漢字でつけよう、みたいな縛りが発生。海外の名づけ一覧とか見てた。


SDM18(亜理紗/アーシャ)―2018年7月里オーダー10月お迎えフルチョ(10/19)

姉のサーシャと同じロシア語から。アリーサ(Алиса)意味:高貴な+性質(地位)という名前がロシア語にあって、愛称:アーシャ(Ася)だそう。
統士郎の妹でもあるので、日本名が亜理紗。


SDM40(玲良)―2018年10月窓CM(10/30) ※オーバーメイク

左から零時(レイジ)、レイモンド、その妹レイラ。 レイ繋がりと、外国の名前を漢字でつけよう縛り。
レイモンドは友達の家のドール。突然いなくなったレイモンドに、零時とレイラは兄に置いて行かれたと思っている設定。

SDM35(零時)―2018年8月窓オーダー11月お迎えフルチョ(11/16)

統士郎の相手なので、統士郎に最初つけようとしていた零時をつけた。統士郎のヘッド番号24→24時→0時


SDM33(澪)ー2018年12月窓CM(12/4)

姉の淳の妹ということで漢字一文字、同じさんずいでミオ。アーシャのことを本気で好き。


SDM20(リュカ)―2019年4月里CM(4/6)

精神的に病んでる時にお迎えしたので、光を意味する「リュカ」。希望の光になって欲しいなと名付け。お出かけや旅行に一緒に行ってくれる子。


SDM28(みれ)―2019年5月すみかオーダーノーメイクフルチョ(6/12) ※セルフメイク

フルチョヘッドになる前のデフォ名でみれちゃん。


SDM04(みれに化けたNiya)―2019年5月窓オーダー7月お迎えフルチョ(7/21)

人間になりたくて、みれちゃんが眠っている隙にみれちゃんの姿でみれちゃんのふりして遊んでいるNiyaちゃん…という設定。
なので名前はデフォ名の「Niya」であり「みれ」。

 

SDM31(莉音)-2019年8月窓CM(8/26)

外国の名前を漢字でつけよう縛り再びでリノン。うちの子達との関係性や我が家における立ち位置が一年経った今も謎。
あまり主張してこないのでキャラをつかめずにいる。大人しいのがある意味性格かもしれない。そんなところがめちゃくちゃ好き。

SDM35(-)-2020年10月窓CM(10/8)

一年ぶりのコーディネートお迎え。名付け未だ悩み中。同じヘッドの零時と絡ませられるかと思ったものの、あまりにも零時と統士郎との関係性が強すぎて入り込む余地なし。我が家におけるポジション探し中。零時繋がりで正午(しょうご)…みたいな気持ちになっているものの確定できず。

 

ここから大きい子たち。

SDビアンカ(紗々/サーシャ)―2018年5月すみかワンオフ(秋葉原/メイク:Saifaさん) (6/11)

統士郎の血の繋がらない姉。ロシア語のアレキサンドラ(Александра)の略称サーシャ (Саша)。
アレクサンドルの女性名、初めてのワンオフでうちのお姫様にしたいと思ったから。

 

SDGrミア(淳)―2018年5月限定(6/17) ※セルフメイク

澪の姉。ファンのあの方から一文字頂いて命名。メイク練習に付き合ってくれるのでいつも顔が違う。

SDGrB伊達政宗Ⅱ(伊達さん)-2018年9月限定(9/8)

伊達政宗であり伊達政宗ではないので、伊達さん。我が家の伊達政宗。デフォ衣装以外にはしない。伊達さんなので。ジークが影武者設定。

 

SD16沖田総司2010(統士郎)-2018年9月窓ワンオフ(メイク:Ruminaさん)(9/29)

お迎えしたときは16少女だったので、どうしたもんか…と名づけを悩んでいたところ、統士郎に似ていることに気づいたため、統士郎の成長後として「統士郎」と命名。
女子にも男子にもなる。パラレルみたいなものだと思っていただければ…男子ボディと女子ボディで存在があまりにも違いすぎる今日この頃。

SDGrB慧(零時)ー2018年11月すみかワンオフ(横浜/メイク:Saifaさん)(12/19)

零時の成長後としてお迎えを探し始めたところいきなり見つけたそっくりな子。勿論零時と命名。ピンではうまく撮れない。統士郎といるときが一番良い顔する。

SD13教室A(英)―2019年1月里子(1/5) ※セルフメイク

Aだから英ちゃん。この辺から複雑な命名は覚えきれないという気持ちになったので。メイク練習に付き合ってくれるのでしょっちゅう顔が変わる。

SDGrB近衛竜也(ジークフリード)―2018年12月ドルパ40ワンオフ(メイク:momoさん)(1/26)

竜也(りょうや)にしようと思ったものの推し俳優の名前が竜也(たつや)なので、推しのジークフリードキルヒアイスから。パラレル設定でこの世界では伊達さんに尽くすことにしたらしい。影武者。


SDりあ(りあ)ー2019年4月すみかワンオフ(横浜/メイク:Lulucoさん)(5/15)

もうデフォ名でいいよねシリーズ。カジュアル担当。普通の大学生。

SD白まい(ー)ー2019年9月限定スタンダード(9/22)

紗羅の成長した姿かもしれない…と思いつつ確信が得られないので名付けるわけにもいかず、デフォ名でいいかなシリーズ。
まいちゃんではなくしろまいちゃんなのがポイント。

 

SD綾(ー)―2019年10月すみかワンオフ(南船橋/メイク:つきみさん)(11/11)

もう綾は綾だもんね、という気持ちと、アーシャの成長版な気もするので名付けるわけにはいかない…(再び)
最強にドレスが似合うと思えばカジュアルもめちゃめちゃ着こなす、撮っていて楽しすぎる子。

SDGr橘純(レイチェル)-2019年12月里子(12/12)

パラレル統士郎の成長過程かもしれない。統士郎たちとの相性がよすぎる。海外の子っぽいスタイルがとても似合うので、大好きなドラマ「フレンズ」からレイチェルと命名。

SDGr中原淳一ぱたーん版ロリーナ(3/23)

名前をずーーーーーーーーーっと考えていたけれどつけることが出来なくて、もうこの子はこの子なんだという気持ち(?)ロリーナという名前ではない。

SDGrB DWC05(教室A眠改)(6/16) ※セルフメイク

近々英ちゃんと併せてメイクを変更して、セットの名前を名付けてあげたい。双子なのかな。通称Bちゃん。

SD13橘純(純ちゃん)―2020年6月すみかワンオフ(宇都宮/メイク:Yuiさん)(7/14)

橘純が2人いるのでこっちの純ちゃんも名付けようと思ったけれど、もう念願の純ちゃんすぎてデフォ名でいいか…な気持ち。
同じ橘純のレイチェルとの関係性はいまだに謎。めちゃくちゃ仲は良さそう。


SDB75(ー)2020年6月窓オーダー9月お迎えフルチョ(9/4)

色々考えていてまだ名前の付かない初大きい子フルチョ。Kアイドル設定なのでそっち方面の名前を付けようと考えているのに、75番の元素記号レニウムが頭から離れない。ほぼほぼレニくん。

 

幼SD真霧(真霧)-2018年7月里CMと一緒に展示(7/14)

デフォ名1号。真霧ってまさにそんな名前だなと思ったので。

幼SD梵天丸(藤次郎)―2019年6月里子(メイク:きゃっちさん)(6/12)

伊達さんの幼少期。伊達政宗の幼名は梵天丸だけれども、元服後に伊達藤次郎政宗と名づけられたので、我が家の伊達さんも藤次郎と命名。

 

 

DSD翔(翔)-2019年窓フェア(2/15)

翔ちゃんは翔ちゃんなんで翔ちゃん。デフォ名可愛いシリーズ。


DSDナナ(-)―2020年窓フェア(10/12)

DSDボディとキャラが変わりすぎだけれど同じナナちゃん。那奈、七、奈々…色々考えて結局ナナが一番落ち着くのでデフォ名でいいんじゃないか…な気持ち。

 

MDD01(みなみ)―花かごの小部屋さまカスタム(2018年5月ドルショ)

旅行にいつも一緒に連れて行く、今のところ我が家唯一のMDD。SDたちと違って平仮名で名前をつけようという縛りがあるので、この先増えるとしたら平仮名の名前になると思う。

 

ちょっとドールいすぎたかもしれない。軽い気持ちで書き始めたのに数日かかってしまった。我が家は一体もドールをお譲りに出していないので、全員います。

撮りやすくてしょっちゅう出てくる子から、あの子元気?どうしてる?な子まで色々いますが、写真に撮って掲載しているだけがすべてではないので、なかなか写真撮れていなくてもめちゃくちゃメインスペースに陣取って癒してくれてたり沢山一緒にお出かけしてたりします。今後とも見守っていただけると嬉しいです。