日記

スポンサーリンク

日記です。ただただ近況を綴ったものです。長いです。

新型コロナウィルスの猛威が続く中、自粛もかなり厳しくなってきましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか。私はというと、なかなか元気とはいい難い状況です。

他を見ればもっと大変な状況にある方々が沢山いらっしゃる中、これしきのことで、と思うとなかなか弱音も吐きづらい今日この頃ですが、ここは私のブログなので少しは近況を記しておきたいと思います。

私はさほど強い人間ではないので、しんどい日常生活を頑張るための支えというか拠り所というのが常にあって、それがいわゆる推しだったり好きなものだったりします。「好きだ!」という情熱や気持ちがあれば苦しいことが続いていてもそれを楽しみに頑張れるんですよね。最近の私の支えは宝塚とディズニーと某アイドルだったので、支えがない日々はとても寂しいです。

宝塚はずっと楽しみにしていた公演も全て延期、花組の新トップスターのお披露目公演だというのに、未だ初日の幕を開けることができていません。持っていた大劇場のSS席含むチケット全て中止になりました。星組も東京の初日が開けられないままですね。雪組のチケットは久しぶりにSSの連席が当たって、一緒に観劇楽しみだね、と指折り数えているところで中止で観ることは叶わず。宙組公演もお茶会ともに中止。

ディズニーもこの時期は年パスで通っているのですが、休園中ですね。1月末くらいから個人的に自粛していたのでもうかれこれ2カ月。

一番心配なのが応援しているアイドルたちのことです。ワールドツアーがヨーロッパから始まり、日本にきて、アメリカを回る予定でした。全て中止になりましたが、全部で20公演以上あったと思います。初のツアーなのでかなり気合も入っていたようで、ギリギリまで公演しようとしていたところから見ても、小さな事務所なので損失が大きすぎるんだと思います。

コンサートが発表されてからずっとチケットがとれるかハラハラドキドキ苦しい日々が続くくらい思い入れているコンサートでした。推しの誕生日ということもあり、初のコンサート絶対行きたかったんです。どうにか取れて、楽しみにしていましたが、こればかりはしょうがない。コンサートに行けないことが悲しいんじゃなくて、ただただ彼らが必死で準備して来た大舞台である初のワールドツアーがこんな状況になってしまったことが悲しい。この先の活動に響いてこないか心配です。

中止も自粛も仕方ないからそれは大丈夫なんです。むしろ中止という決断をしてくれたことに感謝しています。

凹んでいるのは中止だからじゃなくて…自分の支えは全て奪われていくのに、このご時世それほんとにやるの????みたいな真っ先になくなってほしいような仕事だとかそういうのはなくならなくて、しんどい日常生活だけは+コロナ仕様で続いていくのがとても疲弊しますね。こういう時こそ友達と会いたいのに会うこともかなわないですし。

これは私だけじゃなくて今皆が抱えている重苦しさだと思います。

 

こんな時だからこそドールを撮影したりしておうちでゆっくり過ごしたいな~と思うのですが、いかんせんドールの撮影したりブログを更新するにはエネルギーが必要なので、最近は可愛いなぁと愛でるばかりです。最近家にいる時間が長くなった分、片付けをはじめていて、家じゅうのものをひっくり返して大掃除。ドール待機スペースがかなり綺麗になって、眺めやすくなりました。一方撮影スペースは掃除エリアのため封鎖中。撮影がなかなかできない理由でもあります。

このしんどい日々に、希望のように念願のあの子が来てくれたので、来週あたりにでもゆっくり大切に撮影したいと思います。やっぱりあの事件は私にとっては大きすぎて、きちんと向き合うのに気持ちの整理だったり少し準備がいるなと思い、今はゆっくり名前を考えたりどんなふうに撮るか本を読みながら考えているところです。本当は今日、里で開催中の中原淳一コラボ展示を友人と観に行く予定でした。お迎えが叶ったら絶対に展示に行って、そのあとに撮ると決めていたので。開期中に改めて行けたらよいのだけれどどうなることか…

しんどいことだけ書いてもしょうがないので、嬉しいこと、楽しいことも書いておきたいと思います。

これを始めたら廃人になるな、と思って購入を禁止していたゼルダのブレスオブザワイルドを今こそ、といよいよ購入しました。ゼルダシリーズは全てプレイしているので、ハイラルがオープンワールドとか最高にヤバイな、と思いつつ始めたのですが、エルダースクロール系のオープンワールドに一時期廃人になっていた私としては、少しばかりの物足りなさと、少しずつメインアイテムが増えて、行けるところが増えていくのがゼルダシリーズの醍醐味だと思っているので、いきなりメインアイテムをどっさりもらいどこへでも行ける状況に躊躇い、いきなりちょっと詰んでます。あと謎は解けるのにアクション苦手すぎて。友人はこの先がめちゃくちゃ面白くなるのに!と言ってたのでちょっとずつ進めていきたいと思います。ちなみに一番好きなゼルダは神々のトライフォースです。最高に好き。

引きこもるのにお勧めのゲームを教えて、と言われてマイクラをおすすめしたら、自分が舞い戻ってしまいました。かつて作った村の整備をまた始めました。色とりどりの羊を飼育するのが終わったので、村と村を繋ぐべく地下鉄掘ってます。

更に推しを育てたいな(?)…と思い、あつまれどうぶつの森も始めました。ほとんど島の開発もせず、ずっと推しの衣装をドットで打ってます。幸せ。

そんなわけでドールを眺めながら、夜はハイラルで冒険したり村作ったり島作ったりしています。こうして書いてみると結構幸せそうですね。この日記を書き始めるまでは、あー憂鬱だ…しんどい…毎日しんどい…と思っていたけれど、気の持ちようだな。温かい紅茶でも入れてゲームしよう。お勧めの映画も見てみよう。私の最近見たおすすめは「帝一の國」です。漫画も面白かった。安易にお勧めはできないけれど映画といえば「ブロークバックマウンテン」が泣けて泣けて大切な映画です。

漫画といえばサンデーうぇぶりというアプリで私の大好きなあだち充の「みゆき」が期間限定で無料配信中なので是非。「タッチ」も今全部読めるみたいです。大好き。

日記の方向性が迷子になってきたのでここらへんで。皆様どうか、お元気で。お互い頑張りましょうね。