ドール道20回目-アイ変更(グルー外し)

スポンサーリンク

キャストドール初心者が四苦八苦しながら模索するドール道も20回目になったので、ずっと先のばしにしていたアレ、やります。
そうです、ずっと見ないふりしていたグルーでガッチガチにとめられていた、コーディネートモデルの紗羅と都亜のアイ変更です。

統士郎はフルチョなので、初めてのアイ入れやヘッド外しはセレモニーの直前、担当さんに教えてもらいながらテンパりながらした思い出。
私本当に何から何までこの担当さんにお世話になっていて、統士郎の仮組もフルチョも受け取りも都亜のお迎えも統士郎の撮影に遊びにいく時も、今のところ毎回お世話に。
私が大好きな統士郎と過ごせるのはやりたいことを明確に理解してアドバイス下さったお陰…!

しかしグルーのアイばかりは自分でどうにかするしかありません。 色々やり方をネットで調べたのですが(ヘッドを凍らせる、ドライヤーであたためる、溶剤を使う等)、どれも怖い。

 

だったらいっそ使い慣れているグルーガンでグルーを溶かしてしまえ!と思いました。

 

結論:できないことはないけど、全然お薦めできません。温度が高すぎてグルーが溶けてぐちゃぐちゃになります。

平べったくて長い金属の棒(スパチュラがベストかも)をドライヤー等で温めながらグルーを柔らかくしつつ差し込みとる方法が一番良いかも。溶剤を綿棒に含ませそっとグルーをなぞる方法もおすすめだそうです。 

 

そんな反省だらけの無理やりアイ変更れぽです。
注:以下ずっとヘッド内部画像です。 

 

 

 

 

 

 

まずはヘッドを開けます。

SDM48の都亜。容赦ないグルー。
想像より巨大で真ん丸なアイががっぽりはまっていた。

SDM白蓮の紗羅。アイはうすめ、グルーも気持ち浅め。
アイホール自体がさっぱりした印象。

 

そもそもグルーガン入らない。でかすぎ干渉しすぎ!周りにグルーついちゃうし。

どうにかこうにかぐるっと一周温めながら溶かして緩んだところを表から綿棒でグッと! べりっと一瞬でいきました紗羅さん!所要3分!

実は都亜で散々失敗して、溶かし加減を学んだのですよ…溶かしすぎるとグルーはペロッと剥がれません。ベタベタ伸び伸びボロボロになっちゃう。ちょこっとあたためて柔らかくするだけでいいんです。 固まりでばっこりとれる。

反対も綺麗に全部とれましたー!
スッと根本まで差し込むように軽く一周してグッです。

都亜はでろでろにこびりついたグルーかすが取れないので写真は無しです。
溶かしすぎた。一回自分でまたグルー盛って綺麗に剥がさないと。

 

 

やっぱり、溶剤の方法か、スパチュラ温めるのがいいと思いました。
人のおすすめはちゃんと聞こうというお話。

 

私ずっと紗羅と都亜のアイは緑だと思ってたんですけど、外してみたら、わりと水色みたいな青寄りのラムネの彩度を落としたみたいな綺麗なアイでした。撮影するとやっぱり緑に写るけれども。

上が紗羅。紗羅の瞳孔の左右差がちょっと気になると思っていたけれど、外すと結構違いました。でもそのニュアンスが結構好きだったんだよなぁ。紗羅はその目の感じが好きで、本当はアイを外したくなかった。でももっといろんな表情を見てみたかったから思い切って。

都亜は光が入りにくいなぁ、紗羅より暗い色なのかなぁと思っていたけれど、アイの色や形どうこうじゃなくて、アイホールの形なんだなと思いました。すごくアイホールが深い。外したら紗羅よりも綺麗な色でびっくりしました。

 

アイ変更をした都亜を少し。

アイは統士郎のフルチョのチョイスアイです。気に入っているから都亜にも似合ってよかった。
アイを変えたらすごく理想通りのヒネた男の子になりました…SUKI💕そしてサイドアイが好き。みんなサイドアイにしてしまう…

 

紗羅は今のところアイ考え中です。