Fresh Breadとは

スポンサーリンク

焼き立てのパンかよ。毎回突っ込みを入れつつ、そろそろ裏話をする頃かなと思いました。

もの作りは大好きで、見よう見まねで色んなものを作ってきました。

一番向いていなかったのは同人誌。小学校の時漫画クラブだったくらいの初心者な絵は描けるんですが、壊滅的だった。
どうしても出したい印刷所があって、100冊からしか刷れなくて、超マイナージャンルな上に壊滅的な漫画だったので在庫抱えて途方にくれました。

それ以来その道は諦めて、友人サークルのお手伝いをしながら、「好き」を形にして、それを喜んでもらえるのっていいなあ…と自分の作品を販売することがずっと憧れでした。

ドールの世界に来て、ディーラーの皆様のお洋服やアクセサリー、小物を購入させていただくようになって、その憧れは加速しました。

服は作れることは作れるんですが、裁縫がものすごく苦痛なタイプなのでお話にならず。
アクセサリー作りは大好きなんですが、素敵なディーラーさんがいっぱいいるし、きっと売れないだろうし…とか思ってました。

私には脳内アンチがいるので、頭の中の私が、私がすることに日々なんでもダメ出しをしてくるんです。ブログ書いていてもそう。

結局色々理由をつけて「やらない理由」を正当化する日々。踏み出すのが怖いし、評価されることが怖いんですよね。

自分がやりたいことを伸び伸びやっている人をみて羨ましくなったり。そんな自分を変えたいなと思ったのがきっかけです。

10年近く前に友人と一緒に初めてのソフビドールをお迎えして。
いつかはドールの服やアクセサリーデザインしたりしたいね、と一緒に夢を語っていたその友人は、今は小さいドールのお洋服を沢山作って販売しています。

「イイナァ」とか羨ましがるだけで何も行動しない自分がいい加減嫌になって。

自分用に作ったのと同じものを販売用に出してみる、という小さな一歩から始めることにしたのでした。

脳内アンチは常に、これ本当に可愛い?センスどうなの??高すぎない??とか突っ込んでくるんですが、いきなり理想のものが作れるわけでもなし、自分が欲しいな、ドールにつけたいなと思うものを一歩一歩作り続けて行ったら経験が生きてくるようになるのかなと思いました。

初めての時は本当に怖かったのですが、有難いことに気に入って下さる方がいらして。初めて買ってくださった方が続ける勇気をくださって、それを見て再販リクエストの声をかけてくれた方のおかげでまた次のを…と次々作り販売していくことが出来ました。

興味ない人にはTLがアクセの件ばかりで申し訳ない。別アカウント作るべきかな、とも悩んだのですが、ディーラーとしてやっていけるかなと自信が持てるまではこのままで。

もっと凝った作りのものや、お洒落なものが作れたらいいんですけど、シンプルなのが好きなのと、お洒落なものは勉強中の身でして…今の自分にできることを一つ一つやっていこうと思います。

見守り支えてくださって、本当にありがとうございます。

minneに登録してお店名をつけなければならない。その時浮かんだのが、「Fresh Bread」。

これはかつて、コラボ企画でぬい服を作った時に考えたディーラー名です。

相場を知らず、おそらく値段のつけ方を失敗して一着も売れなかった悲しい思い出。今度もっと安くするので出していいですか。
コラボ相手にデザインしてもらって私が縫いました。めちゃめちゃ可愛いです。

自分は向いてないかもしれない、と怖くなった理由でもあるその名前をあえて付けて、再出発することにしました。

当時「統士郎がやってる設定にしよ!統士郎だったらどんな名前つけるかな、ちょっとダサい名前だよね、Fresh Breadでふれぶれとかどう???」「ウワア~焼き立てパンかよ!!ダサくてかわいい!!!!」とコラボ相手と盛り上がって決めた大事な名前です。

そんなこんなで自分のおうちの子のために作って、同じものをいくつか販売するスタイルでこの先も時々やっていけたらなと思います。
売る側に立ってみて、ディーラーの皆様って本当にすごいんだな…と尊敬…いつも素敵な作品をありがとうございます。

 

初めての作品、Etoile filante、通称流れ星ピアスは私にとって大切な作品になりました。

 

 

Fresh Breadさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne