ドール道 1回目 -ワンピース作り 裁断編

スポンサーリンク

はじめましてこんにちは、鳩(はと)です。

来年1月にSDM(Super Dollfie Midi)をフルチョイスでお迎えすることになりました。

初めてのSD、初めてのフルチョイス、右も左もわからないことだらけですが、ドール道を歩んでいく様子をblogに残せたらなと思います。

どんな子をお迎えするか『Full Choice Handbook』を見ながら考えつつ、お迎え用のドレスを作るべく、服作り(の練習)スタートです!

自己流の適当裁縫スキルです。
ちゃんとした、裁縫技術はおいおい身に付けていけたらいいね。(反省)

DSC_5921
スカートの半径を計算するためにまずは算数から…もっと綺麗に書けばよかった。

 

MSD(SDM)のサイズ表をネットから拾ってきてドール自体のウエストが14.6センチ。

 

仕上がり15センチの場合と16センチの場合で計算してみました。ゆとりがはたしてそれでいいのかは謎です。いかんせん、SDMが手元にない!

 

半径χを求めるので2χ ×3.14=円周の計算です。2χが直径、円周がウエスト仕上がりサイズです。

 

厳密に言うとファスナーつけたりボタンつけたりする分や縫い代が必要ですがその辺は今回は考えません。

 

全円(360度)で
15センチウエストのとき
2χ ×3.14=15
χ=2.4
16センチのときはχ=2.5

 

270度で
15センチ→3.2
16センチ→3.4

 

半円の180度で
15センチ→4.8
16センチ→5.1

 

90度で
15センチ→9.6
16センチ→10.2

 

朦朧としながら計算したので間違ってるかも。

 

それを参考に、ギャザーちょっといれるので少し大きめに(適当に)カットしました。

 

DSC_5924

見頃はドールの型紙を無料配布してくださっているサイトさんのを参考に、適当に切りました。

 

そう、適当に。私の服作りは適当なのです…あとあとつじつま合わなくてしんどくなるのにね。

 

そうそう今回の布は
DSC_5922

着なくなったシャツもらってきました✌️
スカートは背中からめいっぱい。

 

袖からフリル分とります。
DSC_5928
DSC_5930

なんか斜めにとったほうが模様均等になるかなって。
あってるのかしら?

 

ひとまず裁断はここまで。
次回、縫います!