着物の美しさ

スポンサーリンク

母の着物コレクションが増えてきたのでご紹介させてください。

本格的な着物を我が家のSD女子達のために仕立ててくれました。全て手縫いです。

 

サーシャにはウサギさん。

 

ミニっこたちにも。代表で33番澪が一番に着てみました。

 

藤次郎のための着物は、私が伊達さんをイメージして用意した布から制作を依頼しました。

 

零時が一番よく似合う、この浴衣も母が作ってくれました。

子供のころから私にも浴衣や卒業式の着物、袴などを作ってくれていて、ずっと母の作る着物が大好きでした。

こうして今、ドール達が着てくれることも、ドール達のために作ってくれることも、何もかもが嬉しいです。

藤次郎と全く同じ布でSDMサイズでも。藤次郎が成長できるように。

アーシャの着物と浴衣は私の卒業式のときのミニチュア版。ドール用に初めて作ってもらった着物です。

 

和裁師の母に着物作りを習って、いつかは自分一人で作り上げるのが夢です。

自分で作った着物に刺繍入れられるようになったら良いなと思い、日本刺繍を習い始めました。

 

フェリシモのキットで習えます。わかりやすいテキストと全てが詰まった教材でおすすめ。根気はめちゃくちゃ必要。

ブログが滞っていたようにこちらもしばらく放置気味なので…近々進めたいです。反省。

ピンクッションを作り上げて満足した私。