ドール道8回目-あまむすワンピ作り

スポンサーリンク
可愛いクリームソーダ色のウィッグが届いたので、ワンピースを作ることにしました。

今回もフランシュリッペの端切れを使います。
柄をいかしたいのでレースはあまり使わず普段着っぽい感じを目指します。
BeautyPlus_20180111130204_save


ところでいつも全円スカートにしていていましたが、ドールサイズだと身頃の縫い付けがしんどく必死なので、今回は別のやり方を試してみようと思います。

DSC_6902

適当に切り出して次にいかせないという、前回の反省をいかして型紙ちゃんと用意しました。とりあえずひいてみたものなので、作ってみて調整していきます。



試してみたかったのがこの2つの身頃。
肩を繋いだ状態でとってしまうバージョンと、脇を繋いだ状態でとってしまうバージョン。

 DSC_6903

肩を繋いだ左のほうが袖はつけやすいけど、身頃とスカート繋ぐのは大変かなぁ

右は、袖の肩に縫い目が来てしまうので、袖のデザインをちゃんと考えないと。
スカートの繋ぎが楽なのがメリット。
全円スカートでも後ろになる部分を切り開いて繋げそう。

端切れの横幅が28センチだったので、そのまま28センチの長さでスカートとります。

DSC_6904




幅はとりあえず8センチにしてバイアスで挟んで処理してみた。

DSC_6908



ギャザーをよせたところ。ちょうど隙間なくつめるとウエスト4センチ!
DSC_6910


前身頃と繋いだところ。前身頃4センチにちょうどぴったり。
DSC_6912

ここで過ちに気づく。スカートは一周分のつもりで切ってたから、前身頃だけでなく後身頃にもつけなければいけなかったことに…

そもそも脇を繋いで前身頃と後身頃がまっすぐ繋がっているバージョンの型紙(右)を今回試そうと思っていたのに、左の型紙、それも前身頃にスカート全部つけてしまった!

前身頃4センチと後身頃4センチの計8センチに対してスカートをつけなければならなかったのだ。

DSC_6907



気を取り直して計画変更。もう一枚スカートを作る

DSC_6911


先に袖や襟や背中を処理して、後身頃にもスカートを繋ぎました。

DSC_6913

全円スカートっぽくなったぞ!
今後にいかそう。

 8センチ×28センチが前後ろ2枚で全円風!


そして脇を繋いだら完成です✨
DSC_0197a

計画と違ったけど、今回は寸法記録バッチリなので、次に生かせるぞ!

次はもう少しスカート丈を短くして、今回うっかり2倍になった横幅を減らして作ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。