ブログ1年経ちました

スポンサーリンク

このブログを開設して1年が経ちました。

初めての記事は2017年12月26日。ブログ告知用にTwitterを開設したのも同じ時です。

7年前くらいに1/6サイズのドールと、ビジュアドールをお迎えしたものの、写真をあげる場所も、同志との繋がりもなく、なんとなくお部屋にいてもらうだけの関係でずっと来ました。

何年も、私の持っている時間とお金と愛と情熱を100%の全力で注ぎ込み応援し続けた、大好きな宝塚の推しが退団して、空っぽになった私。

行き場のなくなった情熱を受け止めてくれたのは、ドール達でした。新しく沢山の子達をお迎えして、彼らに時間とお金をかけることができて、いつの間にか推しを失った悲しみも癒えていた。

これだけ夢中になれたのは、このブログの存在と、沢山の人と繋がることのできたTwitterがあってこそです。

最初ブログは、折角ドールを始めるのだから、とブログ運営を趣味にしていた家族に勧められ、自分の記録のために細々と書き始めました。

アクセス数は1日に片手で数えられるほどだったけれど、見に来てくださる人がいることが本当に嬉しかった。

いつの日か、家族のブログのアクセス数を追い抜くことも目標でした。この目標があるから、コツコツ持続することが苦手な私が、投げ出さずに続けることができています。何かをやり遂げることが苦手でいつも中途半端な私。このブログだけは、この先もずっと続けていけたらいいなと思っています。

一人でドールと向き合う時間も楽しいけれど、撮影して、それを記録に残して積み重ねていくことが、本当に楽しくて。

ブログをやっていてよかったです。自分とドールの記録を残しておける。自分の成長を知ることができる。

その記録を公開することで、沢山の人たちとご縁があったことも、私にとって大きな財産です。

この1年、いろんなことがありました。自分では何年も経っている気がするのに、全部全部今年1年のことなんです。

憧れのSDをフルチョして、大好きな統士郎をきっかけにドールがどんどん増えて行ったり、

あまむすに出会って、夢中になって、大好きな子を沢山お迎えして、お出かけが楽しくなった頃に、急にあんなことになって遊ぶことを躊躇うようになったり。

中でも京都タカシマヤの事件は、大好きな中原淳一さんのイラストを見ても苦い思い出が蘇るくらい、いまだに悲しい気持ちはあるけれど、それでも、あの件をきっかけに出会えた人がいたり、ブログを知っていただくことができたり、悲しいだけじゃなくて、嬉しかったこともありました。

叶わなかった縁以上に、奇跡的なくらいの強運続きで、願いが叶ったご縁も沢山ありました。

特に窓ワンオフ沖田くん、すみかワンオフ慧の一本釣り、ドルパワンオフ竜也と、立て続けに願い続けた子達とのご縁があったことには本当に感謝しています。

今年は沢山のドール達と出会いがあったから、来年は、お洋服作りや撮影環境づくりなどを頑張っていけたらいいな、と思っています。

お迎えしたい子はまだまだいるので、今いる子達と十分遊べるペースを守りつつ、お迎えもしていきたいです。

あれもこれもを中途半端にやるよりも、何かを特化させていきなさい、私の強みを考えなさい、と、とある人にアドバイスをいただきました。

それからずっと自分の「強み」について考え続けているのだけれど、難しい。

でもひとつ言えることが、このブログです。きっと積み重ねれば積み重ねただけ、私の財産になる気がする。このブログは私だけのものだから、コツコツ続けることを、目標にしたいと思います。

そしてTwitterでいつもいいねやコメントしてくださる皆様、仲良くしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。特にブログを読んでいますという一言がどんなに嬉しくて、励みになったことか。

勿論、反応はなくとも、ブログを読んでいただけていることがすごく嬉しい。記事を更新しました、とTwitterに更新告知をすると、リアルタイムで読んでくださっている人数が出るので、毎回それが嬉しく、同時に記事は大丈夫だろうかとドキドキ怖かったりもします。

こっそり開設した質問箱に、応援のメッセージを送ってくださった方もいて、涙がでそうなくらい嬉しくてあったかい気持ちになりました。

私も、大好きな人には大好きだと、きちんと伝えていきたいと思います。

折角なので、うちの子とのご縁を振り返りつつ、この1年をまとめてみたいと思います。

12月
統士郎のフルチョを考え始める。初めての窓。ドールブログ開設。Twitterスタート。
店頭で、メティお迎え。

1月
統士郎のフルチョを年明けてすぐにオーダー。
ヒカリお迎え。店頭イベントでユキ、シロネお迎え。モンスターファクトリー様のモンスターたちも集め始める。

2月
初めての里に遊びに行く。初めてのワンオフ投票。
SDM白蓮(紗羅)ー2018年2月里CM (2/9)

3月
統士郎完成。初めてのセレモニー。
統士郎に似ている!と思った子をお迎えしたくて、店頭イベントでビオラお迎え。整理番号4番という神番号。
SDM24(統士郎)ー2018年1月窓オーダー3月お迎えフルチョ(3/19)

4月
京都タカシマヤ事件。当事者が置いていかれるほどの世の中の騒ぎに疲弊して体調を崩す。
花かご様のあまむすワンオフ当選(スピカ)。
私生活の方でも上手くいかない日々に疲れ、ふらっと入った窓で、不機嫌そうな都亜に出会う。
SDM48(都亜)―2018年4月窓CM(4/28)

5月
ドルショ。ビジュアドールの公式さんのところでお写真を撮る夢が叶う。
カスタムヘッドのご縁があり、MDDデビュー
初めてのすみかワンオフに参戦、サーシャに出会う
日本橋タカシマヤの抽選販売の投票。
MDD01(みなみ)―花かごの小部屋さまカスタム(2018年5月ドルショ)

6月
日本橋タカシマヤの結果発表。再びの騒ぎに体調を崩す。
初めてのスタジオ撮影会(統士郎、紗羅@七色より少しくすんだところ)
SDビアンカ(紗々/サーシャ)―2018年5月すみかワンオフ(秋葉原/メイク:Saifaさん) (6/11)
SDGrミア(淳)―2018年5月限定(6/17)

7月
ドール界隈から少し離れて、ゆっくりすることで、気持ちを取り戻す。
2回目の里へ急遽弾丸でいくことに。新幹線の中でフルチョを決め、アーシャオーダー。
スタジオ撮影会(紗羅、みなみ)。
幼SD真霧(真霧)ー里CMと一緒に展示(7/14)

8月
窓で零時をオーダー。サンライト期間最後に駆け込み。

9月
仙台ドルパアフターにて伊達さんお迎え。初めての大きい男の子。
前日伊達さんを見に行った際に統士郎(沖田)の展示をみる。伊達さんお迎え後、投票。
何度も会いに行き、何度もポストを確認しに行き、封筒を見つけてほっとする。
SDGrB伊達政宗Ⅱ(伊達さん)-2018年9月限定(9/8)
SD16沖田総司2010(統士郎)-2018年9月窓ワンオフ(メイク:Ruminaさん)(9/29)

10月
アーシャ完成。
窓ハロウィンで撮影OKDayで窓CMのSDM40の魅力にやられる。ハロウィン最終日に玲良お迎え。
メイクに初挑戦。
スタジオ撮影会(伊達さん、悠斗)
SDM18(亜理紗/アーシャ)―2018年7月里オーダー10月お迎えフルチョ(10/19)
SDM40(玲良)―2018年10月窓CM(10/30) 

11月
零時完成。成長版零時も一緒に迎えたくて、すみかワンオフ参戦。
スタジオ撮影会(統士郎、零時)
SDM35(零時)―2018年8月窓オーダー11月お迎えフルチョ(11/16)



12月
クリスマスCMの魅力に抗えず澪お迎え。
ドルパ40参加。ドルパワンオフ当選。
SDM33(澪)ー2018年12月窓CM(12/4) 
SDGrB慧(零時)ー2018年11月すみかワンオフ(横浜/メイク:Saifaさん)(12/19)


ー来年の予定ー
SDGrB近衛竜也(-)―2018年12月ドルパ40ワンオフ(メイク:momoさん)


今回の記事の写真は、この一年のツーショをメインに時系列に写真を載せてみたけれど、載せたい写真が多すぎて。

この写真たちを見ているだけで、この1年に積み重ねてきたものの大きさを改めて感じて、胸が熱くなりました。

次の一年も、私のペースで、楽しくドールと一緒に遊べたらいいなと思っています。

 

この1年ここまでこれたのは、皆様のおかげです。本当に、ありがとうございました。